今すぐ資料請求

  • はてなブックマークに追加
  • del.icio.us に登録

TOPよくある質問

よくある質問

家庭教師との違いは?

Q.個別指導の塾と家庭教師どちらかを検討しています。家庭教師との違いは何ですか?

A.学習しやすい環境が整っています。自宅での学習では、慣れているために教師との馴れ合いが生じてしまうことがあります。その点、教室での学習は、室長が教室にいるため緊張感を持って授業を受けることができます。必要に応じて個別面談も行っています。
また、自習室があるので毎日無料で使用できるところも魅力の一つです。わからないところは、随時質問できるようになっています。教室内に家と違い誘惑がないのも魅力です

ページトップへ


個別指導で競争心は…?

Q.競争心というのは必要だと思うのですが、個別指導では、競争心はつかないのではないでしょうか?

A.一番大切なことは、それぞれ目標を決めて、それが達成できるかどうかということです。
また競争相手は学校という集団にいくらでもいます。他人を見るより自分に負けないことが何より大切なことになります。
自分の怠け心と競争してみましょう!
最終的に受験でも社会に出ても自分をどれだけ高められるかになります

ページトップへ


授業料が高いのでは…?

Q.個別指導の塾は、授業料が高いのではないでしょうか?

A.個別指導の塾は、全体的に集団指導の塾よりは、若干高めに設定されていることが多いようです。

個別指導plus1では、e-Board授業を取り入れることにより、人件費をおさえまた、授業のクオリティーを一定に保つことにより、より安価な授業料の設定にさせていただいております。

個別指導plus1では、入塾する際に入会金・年間設備費をいただいてはおりますが、その後にかかる費用は毎月の授業料しかありません。毎月の授業料は安くても、設備費・教材費が毎月かかる塾もあります。合計した金額で他の塾と比べてみて下さい。

ページトップへ


全く勉強をしない子…

Q.勉強嫌いで試験前でも全く勉強をしている様子が見えません。何とか勉強する習慣をつけさせたいのですが・・・

A.勉強を嫌いになる理由にもよるのですが、大方勉強がわからないからつまらないという子が多いようです。どこからつまづいているのかをつきとめ、そこから戻って復習することが必要です。『わかる楽しさ』は誰しもが持てるもので、それを体感することにより勉強嫌いは克服できるものです。
体感するためにはまずは机に向かう事です。
モチベーションは体感の後に来ます

ページトップへ


不登校なんですけど…

Q.子供が不登校になってしまいました。他の子に遅れをとってしまうので不安なのですが何か対策をしてもらえますか?

A.どれだけ外出できるのかにもよりますが、学校には行けないけど塾には来られるという状態であれば、毎日塾にお越し下さい。出来る限りの対応は致します。メイン教科の英語・数学は授業で進め、それ以外の教科は自習に来ていただいた際に見ていきます。2023年度不登校状態の生徒が都立高校に合格しました(全入でない高校です)
教科面のサポートはもちろんですが、出来る限りメンタル面でのサポートができるよう心がけています。

ページトップへ


部活動で時間がない…

Q.運動部に所属しているのですが、部活動が忙しく、集中して勉強できないようです。塾に通わせたいとは思うのですが、なかなか本人のスケジュールにあったものが見つかりません。どうしたらよいでしょうか?

A.個別指導 Plus 1では生徒の事情や要望に沿ったスケジュールやカリキュラムを立てています。時間や曜日を相談しながら決めるのはもちろんのこと、勉強したい科目も選択することが出来ます。また、学校の授業に沿った形で進めていくことも可能です。

実際、通塾している生徒の中にも部活動を頑張っている生徒はたくさんいます。そういった生徒の多くは、部活動が休みになるテスト前などに自習室で一生懸命勉強しています。自習室は週に何回でも、何時間でも使えますし、どうしてもわからない問題などがあれば、手の空いている先生に質問してくれても構いません。ですから、テスト前になると毎日のように通塾してくる生徒もたくさんいます。

ページトップへ


英検2級を取りたい…

Q.英検2級を取得したいのですが、指導してもらえるのでしょうか?

A.もちろん対応致します。生徒の通塾目的はそれぞれ違いますので、それぞれに対応できるところが個別指導の強みです。最初の授業で現状の学力を確認し、どこから強化するべきか判断します。基本文法が弱いのか、単語・語句が弱いのか確認し、それぞれに合わせてカリキュラムを考えます。基本事項確認後に過去問題や、類題を用い、対策を行っていきます。英検2級取得または英語指導に長けている講師を起用して、授業をします。

ページトップへ


受験・進学のノウハウは…

Q.受験・進学のノウハウや地元の学校情報はたくさんありますか?

A.毎年多くの受験合格者をだしており、そのデータをもとに受験指導をしています。指導実績20年以上、室長歴10年の教室長を始め、地元中学や高校に詳しい講師もそろえています

ページトップへ


 

 

個別指導Plus1 南篠崎教室

電 話

03-3698-6641

受付時間

14:00〜21:30

定休日・備考

日曜・祝日

住 所

〒133-0065

東京都江戸川区南篠崎町5-9-12 2F よしのやビル

交 通

都営新宿線瑞江駅 徒歩10分

ページトップへ